メンヘラは全員出家しろ

好きなものは即身仏と冬虫夏草です。このブログはあなたのお役に立ちません。

たまごのおふろ

バスタブの中でたまごが揺れていたので声をかけた。

 

「のどが、かわきませんか?」

 

「冷たくしないでください。」

 

「あ、はい」

 

私は足し湯をした。

 

「湯加減はいかがですか?」

 

「ユデタマゴニ、ナッチャウヨー。」

 

たまごはアルシンドの物真似をしながら言った。

 

「古いんですね。」

 

「生まれてから37年経ちました」

 

「いつから、たまごに?」

 

私が髪を洗いながらたずねると、

 

たまごは

 

「もう忘れました。」

 

と言った。

 

湯船のなかでたまごを抱いた。

 

たまごは外国の子守唄を歌ってくれた。

 

たまごの歌声は甲高くこもっていて、

 

テルミンの音色に似ていた。

 

たまごは丸くすべすべしていて、

 

素焼きの陶器のような殻に耳をあてると、

 

頼りない鼓動を感じた。

 

大切なものはどうしてこんなに壊れやすいのだろう。

 

私はのぼせてきた。

 

「先に出ますね。」

 

「おかまいなく。出る時に湯船の栓、抜いときますか?」

 

「え?ああ、ありがとう。お願いします。」

 

私は髪を乾かしながら

 

どうやって栓を抜くんだろうと思った。